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Stage5 紅い月に瀟洒な従者を  ♪メイドと血の懐中時計

★道中前半


自機は開始位置から動かさないでおく。
白メイドが2体出てきて自機狙いを撃ってくるので、弾が迫ってきたらちょん避け。
画面左から出てくる敵に対処するため、上に抜けて矢印の位置まで行く。

  

画面左から出てくる赤メイドを下がりながら瞬殺。
すぐに画面上部から白メイドが出てきて、自機狙いを撃ってくるので、これをちょん避けで回避。

    

右から赤メイドが出現し、米粒弾をばら撒いてくるので、適当な位置で応戦。
倒し終えたら左端へ移動する。



ここからはラッシュとなる。
まずは、さきほどと同じように、左から出てくる赤メイドを瞬殺し、白メイドからの自機狙いをちょん避けしよう。
既に右上に赤メイドが出現し、米粒弾をばら撒き始めているが、敵弾が壁となっているので無理な移動は厳禁。

  

右から赤メイド→上部に白メイド2体→左右から赤メイドが出現する。
白メイドからの攻撃に備え、大きく動くのは厳禁。
大きく動くと自機狙いがばらけてしまうからだ。

米粒弾と自機狙い弾を同時に避けることになるので少しむずかしいが、
米粒弾に意識を多めに割くようにするのがコツ。

少し高度な避け方になるが、自機狙い弾は発射音を聞いたあとにちょん避けすれば、見る必要すらなくなる。
慣れが必要だが、こういった自機狙いのさばき方は役に立つので練習してみて欲しい。

自機狙いを避けられたら、あとは米粒弾に意識を集中しよう。
避け終えたら画面中央か、画面中央より少し右の位置で待機する。

  

白メイドが2体ずつ計6体出現し、青→赤→緑と3回自機狙い弾を撃ってくる。
各色ごとに3回ちょん避けしようとすると隙間がなくなってしまうので、
赤の自機狙いが全て発射されたのを確認してちょん避け(画像1)。
これで最初の青もまとめて回避でき、
続いて緑の自機狙いが迫ってくるので、これもちょん避けすれば2回で済む。
あるいは、最初に青を避け、赤と緑をまとめて避けるやり方でもいい。

緑を避け終わるころに、上部に白メイドが番号順に出現する。
この白メイドの5wayばら撒きは範囲が広い上に、
大きく避けなければいけないので速攻撃破を心がけよう。

@は緑を避けるついでに倒せる。Aは遠いので無視する。
よって意識して撃ち込みに行くのはBとCだ。

     

★中ボス

まずは、ナイフ→クナイ弾→ナイフ、が別々に飛んでくるので普通に避ける(画像1-2)。
クナイ弾は画面下で避けると一部がナイフと重なるため、少し前に出た方が良い。

  

続いてナイフとクナイを同時に撃ってくる。
隙間がないように見えるが、画面下あたりでクナイ弾とナイフの間に
緑円のような隙間ができるため、ここを抜ける。
2段目のクナイ弾には、逆側に同様の隙間ができる。

これ以降は、ナイフ単発→クナイ単発→ナイフ&クナイ、のパターンが繰り返される。
時間切れになると1UPを落とさなくなるため、絶対に倒すようにしよう。

  

★奇術「ミスディレクション」

一見すると絶望的な攻撃だが、実は全ての弾が自機狙いである。
大きく動くと弾がばらけるため、弾が迫ってきたらちょん避けを徹底していこう。
続いて来るナイフも自機狙いのため、これもちょん避けで処理できる。

相手は中央より端にいる時間のほうが長いので、端付近で撃ち込む方がダメージ効率は良い。
さきほどの通常攻撃と同様、時間切れになると1UPを落とさなくなるので必ず倒そう。

     

★道中後半

撃破後すぐにメイドが出現して危険なので、
中ボスの落とした1UPは上部回収せず、画面下で受け取る。

ここのメイドは左右から出現し、様々な弾を撃ってくる。
小弾、米粒弾、クナイ弾、丸弾の4種類があるが、このうちクナイ弾と小弾は自機外しである。
大きく動かない限り、自機外し弾は自キャラの横をかすめるだけなので
動く量を最小限に抑えれば、避けるべき弾は半減する。

と言っても厳しいことには変わりないので、安全重視で決めボムした方がいいと思う。

    

ちなみにこのメイドラッシュは、中ボスを早く倒すほど、メイドの出現する時間が長くなる。
中ボスの通常攻撃とスペルカード両方を、時間ぎりぎりで撃破すれば
メイドはほとんど出現しなくなるが、時間切れになると1UPを落とさなくなる。
中ボスで時間稼ぎをする場合はこの点に注意しておきたい。

メイド2体ずつ3回出現し、自機狙いを撃ってくる。
敵弾が迫ってきたらちょん避け。

続いてメイドが一度に10体出現し、同様に自機狙いを撃ってくる。
弾の量がおそろしく多いが、焦らずにちょん避けすれば問題なく回避できる。

  

★紅魔館のメイド 十六夜 咲夜  ♪月時計 〜 ルナ・ダイアル

★通常攻撃1

魔法陣を4つ設置し、ばら撒き攻撃をしかけてくる。
魔法陣からの攻撃が打ち止めになるころに、咲夜本体からの直線ナイフ攻撃。
かなりむずかしい上に耐久力が高いので、1機死と1ボムで乗り切る。
ボムは惜しまず使うようにしよう。ここまで来て抱え落ちするのはあまりにも痛い。



★幻在「クロックコープス」

米粒弾を発射したあと時間を停止させ、ナイフを設置してくる。
咲夜の真下で待機しておき、時間が動き出すのと同時に決めボム。



★通常攻撃2

通常攻撃1に比べると弾が整列して飛んでくるが、
敵弾が画面端で反射するため、やはりむずかしい。
敵弾が迫ってきたら決めボム。



★幻象「ルナクロック」

最初に咲夜は全方位に米粒弾を撃ってくるが、これの発射角度は完全固定で
咲夜の真下に米粒弾がくるようになっている。
よって咲夜の真下から横に少しずれた位置で待機しておけば
きれいに米粒弾の隙間に入り込むことができる(画像2)。

このあと「クロックコープス」同様、時間を止めてナイフを設置してくる。
時間が動き出したら下がりながら様子を見る。
運が良ければナイフがあまり飛んでこないので、楽に回避できることがある。

ただし当たりそうなナイフが飛んできたら迷わずボム。
本攻略ではここを1機死で乗り切っている。

米粒弾の隙間に入るのが怖いなら、最下段で待機し、
時間が動き出すのと同時に決めボムでかまわない。

    

★通常攻撃3

ナイフ連射。
またもや画面端で反射するので、むずかしさは変わっていない。
ナイフが迫ってきたら決めボムしよう。



★メイド秘技「操りドール」

ナイフを大量に投げ、時間を止めたあとにナイフの角度を変化させる。
攻撃間隔が非常に短く、しかも画面端で反射する特性まであるので手がつけられない。
ナイフが迫ってきたら確実に決めボムしておこう。

  

理想は5面終了までに6000万点エクステンド。
本攻略では5面終了時に5200万点。
これ以下だとかなり厳しくなる。

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