stage1 - stage2 - stage3stage4stage5 - stage6 - まとめ


東方妖々夢 〜 Perfect Cherry Blossom.

★機体選択


当サイトではレザマリオンリー。
今作では初期ボム数が2と不遇だが、実は使えるボムの最大数は紅魔郷と同じ。
気落ちせず挑んでいこう。



・基本ショット
高速で5way、低速で3wayに変化する(パワー最大時)。

・ストリームレーザー
高速移動時。
両サイドのオプションからレーザーを発射。
一定時間ごとに点滅するが、一瞬でも低速に切り替えてから戻せばレーザーは復活する。
威力はやや低め。

・イリュージョンレーザー
低速移動時。
1本のレーザーを正面に発射する。
ストリームレーザーと違い途切れることがなく、威力もかなり高い。

・ノンディレクショナルレーザー
高速移動時にはこちら。
回転レーザーを3本発射する。
敵に接近するほど威力が上がり、密着時の威力はマスタースパークを超える。
使用時でもあまり減速せずに済むので、アイテム回収時などに使える。

・マスタースパーク
低速移動時にはこちらが出る。
紅魔郷のものとほぼ同性能で、相変わらず頼れる魔砲。
ただし使用時の減速もそのまま、注意。



★森羅結界
妖々夢の独自システム。
画面左下の「桜点+」が50000点に到達するたびに森羅結界が発動する。
森羅結界中は、画面内のアイテムを全て吸い寄せることができる。
森羅結界中は被弾してもミスにならない。
森羅結界が発動すると桜点+は50000点から急速に減少し、0点になると結界は自動で解除される。

・桜点+
ショットを当てたり、桜アイテムを取ると増加する。
低速ショットより高速ショットの方が増加量は多い。
ちなみに、桜点+の下の「桜点」はスコアにしか影響しないので、クリア目的なら全く気にする必要はない。

・霊撃
森羅結界中にボムボタンを押すか、敵弾に被弾すると、霊撃が発動する。
霊撃をすると、画面上の敵弾を、全て桜の花びらに変える。
桜の花びらは桜点+に加算される。

まとめると、
・結界が発動したらできるだけ粘ってから霊撃する
・結界の自動解除は最悪

ということになる。



★重要なこと
クリアを目指すためには重要なことがいくつかあるので、前もって紹介しておく。

★無闇な高速移動は厳禁
初心者の方に多いのが高速移動による事故死。
敵弾が近くにある時に高速で動くのは非常に危険なので、絶対にやらないようにしよう。

★ボムを持ったまま死なない
いわゆる「抱え落ち」。
ボムは、使用中無敵、敵弾消滅、大ダメージ、と非常に強力に作られている。
ボムの力がなくてはクリアは到底不可能なので、ボムを持ったまま死ぬのは絶対厳禁である。
しかし初心者の方が抱え落ちを防ぐのはけっこうむずかしい。
抱え落ちをしないためにはいくつかのコツがあるので紹介する。

・ボムを使う箇所を決める
特にボス戦で言えることだが、簡単な攻撃と難しい攻撃の差がはっきりしている。
初心者の方は、簡単な方の攻撃が避けられたからといって、難しい方の攻撃も避けようとして死んでしまうのである。
よって、難しい攻撃があったら覚えておき、ここで必ずボムを使うと決めておくのだ。
レザマリは特にボムが強いので、この戦略はとても有効になる。

・早め早めのボム発射
敵の弾幕に対し「このくらいなら避けられそう」だとか
「後半きつくなりそうだからここは粘ろう」・・・というのはかなり危険である。
こういう時に限って被弾してしまうからだ。
そして「さっき抱え落ちしたからここはボム節約しないと・・・」という思いが、次の抱え落ちを招いてしまう。
「避けられそう」ではだめだ。ボムを使わずに行くのは「これは99%避けられる」という時だけである。

★道中はパターン化する
特に4面からは敵の攻撃が激しくなり、敵が出現する位置を覚えて速攻撃破するなどの
方法で対処していかないと、圧倒的な弾幕量で押し潰されてしまう。
すぐに覚えられるものではないが、だからと言って一度に全部覚えようとしてもつらいだけだ。
ある一場面を覚えると「さっきはこう来たから次はこう来るな」と連鎖的に思い出せるようになる。
よってプレイしながら覚えることが重要だ。
以前は太刀打ちできなかった場面でも、パターン化して切り抜けられるようになると爽快である。
前向きな気持ちでパターン化に取り組んで欲しい。



★エクステンド

紅魔郷とは違い、妖々夢では点符の取得数がエクステンドに影響する。
スコアは全く関係ないので注意して欲しい。
点符取得数が50個、125個、200個、300個、450個、600個、800個、1000個に到達するごとにエクステンドする。
普通にやっていては900個前後しか取れないと思うので、
道中のパターン化と合わせて点符の回収パターンも組んでいこう。


stage1攻略へ


戻る

inserted by FC2 system