スペルカード取得



本編攻略にてボムで飛ばしているスペルの中には
練習すれば取得安定が見込めるものが一部あるので、その避け方を紹介していく。

騒符「ファントムディニング」
六道剣「一念無量劫」
華霊「スワローテイルバタフライ」
「反魂蝶 -参分咲-」


★騒符「ファントムディニング」

次の通常攻撃とスペルに選びたい相手の真下から開始、ここではリリカ。
楔弾が自機狙いなので、全方位連弾に注意しつつ、左へ避けていく。

やがて楔弾が途切れるので、楔弾の発射音が消えたら大きめに左に移動する。
この時に丸弾が邪魔なら前へ出るなどして捌こう。
この間隙は一瞬なので迷わないこと。

再び自機狙いが発射され始めるので、今度は右へ避けていく。
発射音が途切れる前の楔弾は目の前を通りすぎていくので問題ない。

    

右へ避けていくと再び楔弾が途切れるので
さきほどと同様に、発射が再開されるまでに大きく右へ動く。
楔弾の発射が再開されたらまた左へ避け始める。
大体このあたりで撃破可能。

    

★六道剣「一念無量劫」

1波目と2波目は問題ないと思うので省略する。
3波目が発射されたら、桜点の下一桁目あたりを目安に左へ動こう。
斬撃エフェクトがかかった瞬間に、緑円内の2つの楔弾の間が安全になるのでここで待機(画像2-3)。
楔弾が通りすぎたら妖夢の下に戻って撃ち込めば、4波目が来るまでに撃破できる。

    

★華霊「スワローテイルバタフライ」

亡霊が来るたびに三角形の動きで誘導していくのが基本方針。
スペル開始後は@で待機しておき、亡霊が発光したらAへ移動する。
@で破裂した亡霊が再び発光したらBへ移動。

    

そしてAで破裂した亡霊が発光したら@へ戻りたいが、ここで重要なのは
斜め移動は絶対に使わないことである。

特にこのような弾の流れに逆らう場面では、斜め移動は事故の元にしかならないので
ここは縦と横の動きのみで細かく移動しながら中弾を避けていこう。
中弾の判定は小さく、かなりめり込むことができる。

@に戻れたら同じように繰り返そう。

  

★「反魂蝶 -参分咲-」 

赤蝶弾を分裂する前に避ける方法を使う。

青蝶弾を避けたら、画面中央か、それより少し下くらいの位置まで上がろう。
赤蝶弾が曲がりながら迫ってくるので、これを上下の動きで避けていく。
目の前が空いていたら上に抜け、塞がっていたら下がりながら隙間ができるのを待つと良い。

やりにくいと感じた場合は、左右移動なども試してみて欲しい。

 

赤蝶弾を抜けたらアイテムを上部回収しておこう。
すぐに幽々子が青蝶弾を発射してくるので、正面ではなく緑矢印のようなルートで行こう。

  

    


戻る


inserted by FC2 system