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Stage4 伝説の夢の国  BGM. 永夜の報い 〜 Imperishable Night.

★道中前半


妖精が左右から出てくるので、待ち構えて瞬殺していく。
魔法陣妖精も上から出てくるが、左右からの妖精の迎撃を優先しよう。
Cを倒しに行く時の米粒弾にはじゅうぶん注意しよう。
アリスに切り替えて確実に避けておきたい。

    

短い間隔で左右から妖精が出てくる。
出現即撃破は間に合わないので、ゆっくり右へ避けていこう。

終わったら上部回収しておく。

    

使い魔妖精が出てくる。
出現後は左に流れていくのでこちらも左に動きながら倒そう。
もう1体が同じ場所に出てくる。すぐに元の場所に戻って同様に対処。

最後に左上から妖精の列が自機狙いを撃ちながら出てくる。
真下に構えていれば問題ないだろう。
適当な隙間を抜けて上部回収しておきたい。

    

先ほどと似たようなシーン。
左上から使い魔妖精→右上から妖精の列が出現。
同じように対処しよう。

  

使い魔妖精が同時に2体出てくる。
まず左側の妖精の真下を維持して、できるだけ早く倒そう。
左の使い魔妖精を倒したら、すぐに右の妖精に撃ち込みに行く。
この時、丸弾の先端をくぐれば楽に移動できる。

2体とも倒したあとは、流れ弾をきっちり避けてから上部回収しておこう。

    

開幕とほぼ同じシーンなので問題ないと思う。
魔法陣妖精は後回しにして左右を優先しよう。

  

妖精が左・右・左と3回出てくる。
こいつに弾を撃たれるとかなりまずいので、可能な限り撃たれる前に瞬殺しておきたい。


使い魔妖精のラッシュが来る。
ここは押し切られやすいので、押され始めたと思った瞬間にボムを使った方が良い。
粘っても抱え落ちを招くだけだ。
同時に出てくる2体はボムを持っているので必ず回収しておこう。

最後に左右から妖精が出現して弾を連射してくるが
ボスの出現とともに敵弾が全て消滅するので、最下部で待機していれば良い。

    

★楽園の素敵な巫女 博麗 霊夢  BGM. 少女綺想曲 〜 Dream Battle

★通常攻撃1

最初の全方位弾を左へ回避、すると霊夢も左に移動する。
続いて全方位弾+自機狙い弾を撃ってくるので、これを右へ回避。
画像3くらいの状態になったら決めボム。

むずかしさとしては普通なので、避けられる人はノーボムでも良いと思う。

    

★夢符「二重結界」

最初は赤札弾だけだが、少し経過すると白札弾も撃ってくるようになる。
白札弾が追加されたら決めボムで撃破。

  

★通常攻撃2

ややむずかしい。
赤の丸弾が迫ってきたら決めボムしておこう。
こういう「がんばれば何とか避けられる」程度の攻撃は
特に抱え落ちしやすいので確実にボムで飛ばした方が良い。

ちなみに使い魔もばら撒いてくるため、ボムを撃つために
魔理沙に切り替える時は、使い魔に重なっていないか注意しておこう。



★霊符「夢想封印 散」

全方位のばら撒き攻撃。
弾速・密度ともに相当なもので非常にむずかしい。
1波目から被弾の危険が大きいので、ボムが2個あるなら決めボム2回で確実に倒したい。

本攻略は1機死1ボムで突破。

  

★道中後半

前半の序盤と同じ。
左右優先、使い魔妖精は後回しでいこう。



使い魔妖精と妖精の列が同時に出てくる。
@の使い魔妖精を倒して左に移動するが、この時に妖精の列は無理に倒さなくても良い。
楔弾をくぐったあとはAを倒しには行かずに、Bが出現するのを待っておこう。

    

Bが出現したら最下部まで下がろう。
そのあと弾が迫ってきたら決めボム。
これで次の妖精*3もまとめて飛ばすことができるのでお得だ。

リプレイではボムを撃つのが早すぎて
妖精*3の猛攻に耐えられず、さらに1ボム使ってしまっている。
失敗なので真似しないようにして欲しい。

続いて使い魔妖精が2体同時に出てくる。
前半と同じように対応しよう。
ボムを1個ずつ落とすので絶対に逃がさないようにしたい。

最後に左右から妖精が出てくるがほとんど問題ないだろう。

  

★通常攻撃3

AとBの位置を交互に移動して自機狙い弾を撃ってくる。
霊夢の移動に合わせてA・Bポイントの真下を往復すれば良い。

  

★夢符「封魔陣」

楔弾が来たら決めボム。
抱え落ち多発スペルなので粘らないようにしたい。

 

★通常攻撃4

通常攻撃3とほとんど同じ。
ただし使い魔が大量にばら撒かれるため、一瞬でも魔理沙に切り替えるのは危険。
常にアリスで撃ち込んでいこう。



★霊符「夢想封印 集」

白丸弾→赤丸弾→赤札弾→紫札弾と変化していく。
赤札弾が迫ってきたら決めボムしよう。

  

★境界「二重弾幕結界」

画像1のような隙間を上下でくぐっていくのが基本。
白丸弾が追加されると一気にむずかしくなる(画像2)ので、ここで決めボム。

    

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