stage1 - stage2 - stage3stage4stage5 - stage6A - stage6B - まとめ


Stage6 姫を隠す夜空の珠   BGM. ヴォヤージュ1969 

★道中


始まったら横移動はせず、そのまま真下に下がっておく。
すぐに使い魔妖精が出現する。
米粒弾が目の前に来たら左にちょん避け、もう一度米粒弾が来るのでこれも左にちょん避け。

妖精と使い魔が出てくる。
妖精の出現位置はランダムなので画面中央で待機し
妖精の位置を確認したら速攻撃破すれば良い。

妖精は計6回出てくる。
後半は出現間隔が短くなるので上部回収には注意しておこう。

点符をすべて回収すれば180個ほどになる。
ここで1100エクステンドしておきたい。

★中ボス

敵弾が自機に届いたら決めボム。
そのあと撃ち込めば撃破。

相手は動き回るのでしっかり真下を維持しよう。

★天丸「壷中の天地」

使い魔からの小弾が迫って来たら決めボム。

★月の頭脳 八意 永琳  BGM. 千年幻想郷 〜 History of the Moon

★通常攻撃1

敵弾が自機に届いたら決めボム。

★覚神「神代の系譜」

レーザーにやられないように注意。
米粒弾が来たら決めボム。

★通常攻撃2

使い魔の通り道に丸弾が設置されるので、使い魔には近づかない方が良い。
永琳からの攻撃は隙間が広く問題ないと思う。

★蘇活「生命遊戯 -ライフゲーム-」

使い魔の通り道に丸弾が設置されるが
通常攻撃2と違い、自機の周囲には丸弾は配置されない。

あとは永琳からのばら撒き攻撃。
かなりむずかしいので早めに決めボムした方が良い。

★通常攻撃3

大玉は密度の薄いところがあるので、最初の方はそこを探して抜けよう。
永琳本体からの攻撃が始まるときびしくなるので、早めにボムを使って切り抜けたい。

★操神「オモイカネディバイス」

使い魔からのワインダー弾が厄介。
1周目は時計回りに隙間が発生するので、この隙間に合わせて回っていこう。
2周目は非常にむずかしいのでここで決めボム。

★通常攻撃4

交差する楕円弾とウィルス弾による攻撃。
精密な避けが必要でかなりむずかしい。
敵弾が自機に届いたら決めボム。

★天呪「アポロ13」

ボムで弾が消せないので一工夫する。
まず永琳より少しだけ左で撃ち込み、敵弾が来たら画面左下に逃げ、敵弾が自機に届いたら決めボム。
ボムを発動したらすぐに永琳に接近し、2波目の弾幕内部に入り込もう。
これで2波目を丸ごとスルーできる。

あとは普通に撃ち込めば撃破。

★秘術「天文密葬法」

最終スペルカード。
永琳と使い魔にはこちらのボムが効かなくなる。
とにかく抱え落ちをしないように気をつけたい。

★重要なこと
・ボムによる弾消しが生命線。
・やばいと思った瞬間に即ボム。
・ボム使用後が最大の攻撃チャンス。
・気合避けするのはボム0になってから。


最初にワインダー弾を発射してくるので永琳真下から動かさないようにしよう。
このあとは大量に使い魔を設置し、使い魔からの大量ばら撒きと永琳からの大玉による攻撃となる。

使い魔への対処はいくつかあるが
最初に左右どちらかの端の使い魔を倒して
回避用のスペースを作っておくのが一番楽だと思う。

意外と厄介なのが永琳からの大玉。
画面端で反射するので、とっさの場合には避けられないことが多い。
大玉の軌道が怪しければすぐにボムを発動して凌いでいこう。


戻る


inserted by FC2 system