stage1 - stage2 - stage3stage4stage5stage6A - stage6B - まとめ


東方永夜抄 〜 Imperishable Night.

★機体選択


今回はアリスと組んで行動する。
これまでと違い、武器の選択はなくなっている。



★霧雨 魔理沙

・スターダストミサイル
6wayの基本ショットとミサイルを発射する。
基本ショットは、6wayのうち4wayは正面を狙っているので使いやすい。
ミサイルの初速はやや遅め。
敵に当たると爆発し、追加ダメージを与える。

・マスタースパーク
今回も最強クラスの性能を持つ。
アリスのボムが極端に弱いため、確実にこちらを発動しておきたい。

・ファイナルスパーク
アリスの決死結界中にボムを使うと発動する。
マスタースパークよりさらに攻撃時間が長い。

★アリス・マーガトロイド

・上海人形
正面に太めのレーザーを発射。
攻撃範囲が非常に狭いが、威力はそこそこある。

・スペクトルミステリー
アリスの基本ショット・・・なのだが、上海人形のレーザーに隠れてほとんど見えない。

・アーティフルサクリファイス
人形を画面中央で自爆させる。
画面全体に効果があるが、威力は非常に低い。
ボムは確実に魔理沙に切り替えてから使うようにしよう。

・リターンイナニメトネス
魔理沙の決死結界中にボムを使うと発動する。
アーティフルサクリファイスとほとんど変わらない。
これが出ると大損なので絶対に発動しないようにしたい。



★決死結界

ボムを持っている時に敵弾に被弾すると、一瞬だけ決死結界が開く。
この決死結界が閉じ切る前にボムを使うと、ボムを2個消費してラストスペルが発動する。
所持ボム数と刻符数が多いほど結界の展開時間は長くなる。
敵のスペルカード攻撃中は、さらに展開時間が伸びるので
被弾を確認してからのボム発動もじゅうぶんに間に合う。

・ラストスペルの罠
ラストスペル1発よりも通常スペル2発の方が強いので
ラストスペルを発動することは、ボム1個抱え落ちすることと、実質変わらないと言える。
極力発動しないように気をつけよう。



★妖率

画面左下に表示されているゲージは現在の妖率をあらわす。
基本的にスコアにしか影響しないが、
妖率が+80%以上の時はアリスのショットが赤く変化し、威力が増加するので覚えておこう。



★敵の使い魔

敵の使い魔を残したまま本体を倒すと、使い魔が周囲の敵弾を巻き込んで消滅する。
一部の弾幕シーンがノーボムで突破できることがあるので活用したい。



★重要なこと
クリアを目指すためには重要なことがいくつかあるので、前もって紹介しておく。

★無闇な高速移動は厳禁
初心者の方に多いのが高速移動による事故死。
敵弾が近くにある時に高速で動くのは非常に危険なので、絶対にやらないようにしよう。

★ボムを持ったまま死なない
いわゆる「抱え落ち」。
ボムは、使用中無敵、敵弾消滅、大ダメージ、と非常に強力に作られている。
ボムの力がなくてはクリアは到底不可能なので、ボムを持ったまま死ぬのは絶対厳禁である。
しかし初心者の方が抱え落ちを防ぐのはけっこうむずかしい。
抱え落ちをしないためにはいくつかのコツがあるので紹介する。

・ボムを使う箇所を決める
特にボス戦で言えることだが、簡単な攻撃と難しい攻撃の差がはっきりしている。
初心者の方は、簡単な方の攻撃が避けられたからといって、難しい方の攻撃も避けようとして死んでしまうのである。
よって、難しい攻撃があったら覚えておき、ここで必ずボムを使うと決めておくのだ。
詠唱組は特にボムが強いので、この戦略はとても有効になる。

・早め早めのボム発射
敵の弾幕に対し「このくらいなら避けられそう」だとか
「後半きつくなりそうだからここは粘ろう」・・・というのはかなり危険である。
こういう時に限って被弾してしまうからだ。
そして「さっき抱え落ちしたからここはボム節約しないと・・・」という思いが、次の抱え落ちを招いてしまう。
「避けられそう」ではだめだ。ボムを使わずに行くのは「これは99%避けられる」という時だけである。

★道中はパターン化する
特に4面からは敵の攻撃が激しくなり、敵が出現する位置を覚えて速攻撃破するなどの
方法で対処していかないと、圧倒的な弾幕量で押し潰されてしまう。
すぐに覚えられるものではないが、だからと言って一度に全部覚えようとしてもつらいだけだ。
ある一場面を覚えると「さっきはこう来たから次はこう来るな」と連鎖的に思い出せるようになる。
よってプレイしながら覚えることが重要だ。
以前は太刀打ちできなかった場面でも、パターン化して切り抜けられるようになると爽快である。
前向きな気持ちでパターン化に取り組んで欲しい。



★エクステンド

今回も妖々夢と同じく、点符の取得数がエクステンドに影響する。
点符取得数が100個、250個、500個、800個、1100個に到達するごとにエクステンドする。
今回は点符が取りやすいので、最終エクステンドの難易度はやや低め。



★stage6の分岐

初回は必ずAルートに進む。
Aルートをコンティニューしても良いのでクリアすると、次回からはBルートに進むようになる。
Bルートをクリアすると分岐を選択できるようになる。
ちなみにBルートは、ノーコンティニューでなければクリアできない仕様となっている。


stage1攻略へ


戻る

inserted by FC2 system