stage1 - stage2stage3stage4stage5 - stage6 - まとめ


Stage1 白銀の春  BGM. 無何有の郷 〜 Deep Mountain

★道中前半


始まったら開始位置から動かさないでおく。
すると左右から妖精が4回出現し、勝手にショットの当たりに来てくれる。
アイテムも全て回収可能だ。



妖精が広い範囲で出てくる。
左右に大きく動きながら倒していこう。
アイテム回収の優先順位は P>点>桜。
もっと言うと桜はこの時点では必要ないので、無視しても良い。



妖精が大量に出現し、自機狙いを撃ってくる。
一方向に避ければ良いが、密度は大したことがないので普通に避けてもいい。
大Pが出たら確実に回収しよう。

妖精は全部で4隊出てくる。
4隊目の攻撃がやたらひどいが、中ボスの登場とともに敵弾は全て消えるので、画面下で待っていよう。



★チルノ

チルノは番号の順番と位置へ移動する。
@からAへ移動する時の交差弾は、中央で避けると意外とむずかしいが
チルノの動きに合わせて、右へ移動して避ければ簡単になるはず。
これ以外の攻撃は問題ないと思われる。

  

★道中後半

毛玉が右→左、左→右、右→左・・・と大量に出現する。
チルノを早く倒すほど多く出現してアイテムを落としていくので、
慣れてきたらチルノの速攻撃破を狙ってみよう。

少しすると魔法陣を背負った妖精が出現する。
こいつは必ず大Pを落とすので全て倒そう。

まず@、Aは速攻撃破。
Bは撃破しにいくと大Pを取り逃がしやすくなるので、大Pの回収を優先する。
Bには弾を撃たれてしまうが、問題にならないと思う。
あとはBとCを倒せば全ての大Pを楽に回収できる。

ボスまでにパワー110程度まで上げられればじゅうぶんだろう。

    

★冬の忘れ物 レティ・ホワイトロック  BGM. クリスタライズシルバー

★通常攻撃1

開始直後の攻撃は自機狙い。
よって弾が迫ってきたら、横に少し動くだけで回避できる。
続いてばら撒き攻撃がくる。
弾速は遅いので自機周辺を良く見ながら避けていこう。

  

★寒符「リンガリングコールド」

水色の中弾は自機狙いだが、白の丸弾はばら撒き。
中弾の方に戻らないようにするのがコツ。

ちなみに森羅結界が発動したら霊撃するのがセオリーだが、
スペルカード取得数に応じて桜点+が増えやすくなるため、
1面程度のスペルならば、「あえて霊撃しない」のもひとつの戦略となる。



★通常攻撃2

敵弾の速度は遅いため、じゅうぶん回避可能だと思う。
スペルカードとは違い、通常攻撃での森羅結界は確実に霊撃しておこう。



★冬符「フラワーウィザラウェイ」

緑円内のような弾は、ひとつのかたまりとして避けると良い。
全体的に敵弾は超低速なのであわてずにいこう。
左右に行きすぎるとレーザーにひき殺されるため、なるべく中央を維持した方が良い。



やはり1面はノーボムで抜けたい。
道中も練習すれば、1面終了時にパワーMAXになれるほどのPを回収できる。

stage2攻略へ


戻る

inserted by FC2 system