stage1 - stage2 - stage3 - stage4stage5 - stage6 - まとめ


Stage3 人形租界の夜  BGM. ブクレシュティの人形師

★道中前半


開幕に妖精が大量に出現する。
攻撃はしてこないのでさらっと倒してしまおう。



★中ボス1

青→赤→緑→黄の順に丸弾を発射してくる。
青と赤は問題ないと思うが、緑と黄は少しむずかしい。
隙間があったら上に動き、下がりながら様子見、また隙間があったら上に抜ける避け方が良いと思う(画像3)。
きちんと撃ち込めていれば、緑弾を少し避けた段階で撃破できる。

    

妖精が大量に出現し、自機狙い弾と固定弾を撃ってくる。
まず中ボスを撃破したらすぐに左上に行き、自機狙いを引きつけつつ下がっていく(画像1)。

画面下に到達したら今度は右に避ける。
この時、垂直に落ちてくる丸弾に注意しよう(画像2)。

そのまま右に避けていき、端付近に到達したら上に抜ける。
やはり丸弾が危険なので良く見て抜けよう。

敵を大量に逃がしてしまうが、全て倒しても点符はほとんど落とさないため問題ない。

    

★中ボス2

赤→青→緑→水の順に楔弾を発射してくる。
むずかしいのは赤と青。交差気味に迫ってくるので良く見て避けよう。
緑と水は弾道が素直なので普通に避けられると思う。

    

★道中後半

前半と違い、点符が80個前後出るのでパターン化して回収したい。
このシーンでは魔法陣を背負った妖精が番号順に出現するので、
こいつを瞬殺しつつ上部回収するのが基本方針となる。

中ボス撃破後は1UPに走らず、大量に出る妖精を、左→右に動いて倒す(画像1)。
すぐに@の魔法陣妖精が出現するので、こいつを倒したら1UP含め上部回収しよう(画像2)。
次はAの魔法陣妖精に備えたいのだが、大量の妖精が弾を吐きながら妨害してくるので
画面右から左に動いて攻撃される前に大量の妖精を倒しつつ、Aの下に位置取ると良い(画像3)。

B以降も上記の動きで迎撃したいが、はっきり言ってこのシーンはむずかしい。
きつくなってきたら避けに専念するか、ボムも仕方がない。
完全にパターン化するなら、ひたすらプラクティスモードで練習しよう。

    

最後に魔法陣妖精が単独で4体出現する。
出現間隔が短いが、一緒に出てくる敵がいないため問題ないはず。

4体倒し終わるとまた妖精が大量に出てくるが、真下にしか弾を発射しないので全く問題ない。
妖精を倒してできた隙間を使って上部回収しよう。

  

★七色の人形使い アリス・マーガトロイド  BGM. 人形裁判 〜 人の形弄びし少女

★通常攻撃1

開幕は米粒弾ばらまき。
交差するような軌道で来るので、中央よりも端付近の方が避けやすい(画像1)。

続いて赤の丸弾と楔弾。こちらは問題ないと思うが、これを避け切らないうちに
また米粒弾がくるので、開幕よりむずかしくなっている。
中央にいた場合は端に戻った方が良い。

    

★蒼符「博愛の仏蘭西人形」

アリスが弾を発射するか、発射した弾の軌道が変わった瞬間に決めボム。
スムーズな上部回収のために、ボム中に上に動いておこう。



★通常攻撃2

なぜか体力が存在せず、攻撃しなくても自動的に終わる。
と言っても攻撃はしっかり飛んでくるので注意。



★紅符「紅毛の和蘭人形」

弾のかたまりが徐々にばらけて飛んでくる。
上にいればかたまりごと回避できるが、超低速の弾のため下でも良い。
やりやすい位置で避けていこう。



★通常攻撃3

3種類の攻撃。
どれも隙間が広く避けやすいので問題ないと思う。

    

★闇符「霧の倫敦人形」

敵弾が迫ってきたら決めボム→撃破。
かなりの難関なのでボムがあるなら必ず使おう。
マスタースパークはオーバーキル気味の威力なので粘る必要も全くない。

  

★咒詛「魔彩光の上海人形」

ボムがある場合は、大玉が迫ってくるあたりで決めボム。
本攻略ではボムがなかったため、1機死で撃破。
避ける場合は、黄色の楔弾は列ごと回り込んでしまうとやりやすい。



3面終了時に点符200個は欲しい。

stage4攻略へ


戻る

inserted by FC2 system