stage1 - stage2stage3stage4 - stage5 - stage6 - まとめ


Stage5 白玉楼階段の幻闘  BGM. 東方妖々夢 〜 Ancient Temple

★道中前半


このステージでは亡霊がたくさん登場する。
亡霊は白い帯のような形で現れるので、これを出現位置の目安にしよう。
亡霊の攻撃はかなり激しいため、全体を通して瞬殺の方針で行く。

まず亡霊が@〜Bの順に出現するので、待ち構えてすぐに倒す。
続いてC〜Eに亡霊が現れるためこちらも瞬殺。
Eを倒したあとは上部回収をしよう。
上部回収したあたりでFが出現、Fを倒したらすぐに左下へ行こう。

    

亡霊が左右から大量に出現し、自機狙い弾と楔弾で攻撃してくる。
このシーンだけで点符が50個ほど落ちるので、ボムがあるなら使ってしまって良い。
ボムがない場合や、稼ぐ必要がない場合は普通に避けていくことになる。

基本的に見るのは楔弾だけで良い。
自機狙いはちょん避けで動き続ける限り被弾することはないので
ちょん避け連打で右へ移動しつつ、楔弾を避けていく。
避け幅が大きすぎたりしない限り丸弾には当たらないので、楔弾に意識を集中させよう。

避け終わったら残ったアイテムを上部回収したいが、敵弾にぶつからないように要注意。

    

ここは敵の攻撃がかなり激しいが、激しい攻撃をしてくるのは亡霊だけなので、
ターゲットを亡霊に絞って瞬殺していく。

亡霊の出現順は画像1の通り。
まず右で待機し、出てくる亡霊@を倒す。
すぐに左へ移動し、Aの亡霊も撃破。

続いて画像2。
Bの亡霊を迎撃したいが、妖精の攻撃が残っているので高速移動では非常に危険。
亡霊に少し弾を撃たれるくらいなら問題ないので安全重視で行こう。

同様にCの亡霊も倒したら、敵の攻撃がストップするので上部回収しておく(画像3)。

このシーンは妖精を相手にすると、迎撃が間に合わなくなって
押し切られてしまうので、亡霊の撃破を最優先に考えて行動したい。

    

中央に妖精が出てくるので弾を撃たれる前に倒し、右下へ。
すぐ左に妖精、右に妖精と亡霊が出てくるが、待ち構えておけば問題なく倒せる。
倒したら上部回収し、画面中央真下へ。

  

亡霊が左右から大量に出てくる。
画面中央下で小さく左右に振りながら倒していけば、
敵弾の飛んでこないスペースが出来上がるので、そこを駆け上がって上部回収しよう。

  

妖精が出現する。
この妖精の攻撃は厄介なので、@とAは弾を撃たれる前に必ず倒しておきたい。

@とAを倒したらすぐにBの真下へ行く。
ここでB妖精の真下に発射されている弾列に注目しよう。
この弾列の左右が安全地帯になっているので、そこでやりすごせばいい。

    

★中ボス

中ボスが出現したら、会話中に画像1の位置まで動いておく。
相手の真上ではなく、少し横にずれておいた方がいい。

敵弾の発射音が聞こえたら、すぐに高速で真下に逃げる(画像2)。
発射音の前に逃げると大変なことになるので、しっかり発射音を聞いてから動こう。
すると敵弾が全て上に消えていくので必ず実行しておきたい。

    

続いて黄と緑の丸弾がばらまかれる。
かなりむずかしいのでこの段階で決めボムしておこう。
本攻略ではここで1機落としている。

丸弾攻撃が終わると、青と赤の楔弾で攻撃してくる。
青は自機狙い、赤は自機外しなので、青を避けたあとは動かずにいればいい。

ここまでが1ループとなる。
本攻略では2ループ目の丸弾で1ボム使っているので、合わせて1機死1ボムで突破。

    

★幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」

まず相手は画面左端に来るので撃ち込んでおく。
やがて時間をスローにするとともに、右へ一閃するので追いかけよう。
このあと、弾が迫ってきたら高速で左下へ移動しておく(画像1)。

画像2。再びスローがかかるので、ここで決めボム。
上に抜けられそうな隙間があっても、100%抜けられる自信がある時以外は必ず決めボムしておこう。
撃破後に1UPを落とすので回収。

    

★道中後半

1UPを回収する。
点線の緑矢印上に亡霊が出現し、自機狙いを撃ってくるので右に避けていく。
倒し終わったら上部回収。

  

点線の軌道上に次々と亡霊が出現する。

右端から中央を過ぎた付近まで移動し、それから
中央に戻るような動きをすれば、敵にあまり弾を撃たせずに倒せる。
この動きが失敗した場合は大量の弾が飛んでくるので、その時はボムを使った方が良い。

    

★半分幻の庭師 魂魄 妖夢  BGM. 広有射怪鳥事 〜 Till When?

★通常攻撃1

基本的に道中のものと同じ。
黄・青ばらまき→黄・緑ばらまき→青・赤楔弾連射。

1波目は会話中に妖夢の上で待機しておき、弾を発射し始めたら後ろに下がる。
2波目が来たら決めボム。本攻略では1機死。

    

★獄界剣「二百由旬の一閃」

「妖童餓鬼の断食」と同じく、一閃で画面を往復してくる。
妖夢を追いかけ、弾が迫ってきたら決めボム。
妖々夢Normalの中でも指折りの難関スペルなので、粘らない方が良い。

ボムがない場合は、スローになる前に画面の反対側に動いておくと楽になる。
撃破後の攻撃が自機外しのため、上部回収は厳禁。

  

★通常攻撃2

自機外し丸弾のあとに自機外し丸弾と自機狙いの短刀を飛ばしてくる。
どうしようもないように見えるが、自機外し丸弾の隙間で自機狙い短刀を避けることが可能だ。
よって短刀が迫ってきたらちょん避けで問題なく回避できる。

ただしあまりに避け幅が小さいと短刀に当たることがあるので、避け幅は何度か練習して覚えて欲しい。

ちなみに画像3。丸弾にはここまでめり込むことが可能だ。
当たってるだろうと言いたくなるが、当たっていない。

    

★畜趣剣「無為無策の冥罰」

米粒弾の列が飛んでくる。
スローがかかる前から動いておき、画像2の緑円のような
隙間を探して抜けるのが基本的な動きになる。

ただし厄介なのが隙間の広い米粒弾で、こいつに隙間を埋められたら
まず助からないので即刻ボムを発動するようにしよう。

  

★人界剣「悟入幻想」

スペル宣言後に右下から左下へ一閃を放ってくる。
下にいると斬り捨てられてしまうので注意しよう。

この攻撃の内容は、下からの米粒弾と、妖夢からの自機狙い中弾。
画面左端から米粒弾に注意しつつ、中弾をちょん避けしていこう。
米粒弾に特に注意し、中弾は発射音を聞いて避ける程度で良い。

画面端に到達しても倒せなかった場合はボムを使った方が良い。
しかしレザマリだと画面端までに倒せないことが多いので、
数回避けたら決めボムしてしまう方がいいかもしれない。

    

★天上剣「天人の五衰」

これと言った避け方がなく、攻撃間隔も短いので非常にむずかしい。
最下部で待機し、1波目の攻撃が迫ってきたら決めボムしてしまおう。

本攻略では1機死1ボムで乗り切っている。
「二百由旬の一閃」と並んで妖々夢Normal屈指の難関スペルなので
粘りは厳禁だ。

  

点符は5面終了時に最低830個、できれば870個欲しい。
5面だけで180〜200個ほど回収できるのが望ましい。

stage6攻略へ


戻る

inserted by FC2 system