stage1 - stage2stage3stage4stage5 - stage6 - まとめ


Stage6 彼の世に嬢の亡骸  BGM. アルティメットトゥルース

★道中


まず右と左に亡霊が1回ずつ出るので待ち構えて倒そう。
そのあとは左右から亡霊が大量に出現して攻撃してくる。
敵弾が自機付近まで到達したら決めボムしておこう。
このシーンだけで点符が132個回収できる。

ちなみに途中で中ボスが割り込んで来て
敵弾を消してくれるので、全て避け切る必要はない。
ある程度粘れる自信があるならノーボムでもいいと思う。
ただしその場合は、得られる点符が100個〜110個まで減ってしまうので注意。

この時点で1000エクステンドしておくのが理想だ。
本攻略での点符獲得数は984個。

     

★魂魄 妖夢

画面中央付近から弾が発生するので絶対に前に出ないように。
5面での攻撃に似ているが、今回は上に誘導する方法は使えないので要注意。
敵弾が迫ってきたら決めボム。
楔弾は青が自機狙い、赤が自機外し。問題ないと思う。

本攻略ではここで1機死。

  

★六道剣「一念無量劫」

1波目の攻撃が来たら決めボム。これでじゅうぶん倒せる。
特に3波目以降はむずかしいので粘らないようにしよう。

一応安全地帯が存在するが、慣れが必要なのでここでは扱わない。
倒すとボムを落とすので回収。

  

★幽冥楼閣の亡霊少女 西行寺 幽々子  BGM. 幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life

★通常攻撃1

最初の米粒弾の列は必ず右に避けておく。
左に避けると次の攻撃で逃げ場がなくなるからだ。

次に米粒弾と中弾を連射して来るが
必ず隙間ができるように飛んでくるので、実はあまりむずかしくない。
赤円あたりを目安に抜けていこう。

しかしどうしても無理な場合は決めボムでも良いと思う。
もし2ループ目に入ったら最初の攻撃はやはり右に避けておこう。

    

★亡郷「亡我郷 -宿罪-」

楔弾が迫ってきたら決めボム。
結界が発動した場合でも、1結界では到底撃破できないので必ず決めボムしておこう。



★通常攻撃2

大玉をちょん避けしながら画面端を目指そう。
幽々子の背後にある扇にも判定があるので、ちゃんとダメージは入る。
画面端まで来たら決めボムし、また反対側を目指していく。
結界が発動した場合、霊撃したらすぐに画面端に移動した方がお得。

    

★亡舞「生者必滅の理 -死蝶-」

固定軌道の蝶弾と、自機狙いの大玉を発射してくる。
幽々子の真下で撃ち込み、大玉が来たら決めボムすれば倒せる。
結界が発動した場合でも「亡我郷 -宿罪-」と同じく、霊撃後に必ずボムを使って確実に倒そう。

ボムがない場合は、画面端から大玉を誘導しながら少しずつ動いていこう。

本攻略では1結界と1機死で突破している。



★通常攻撃3

大玉と短刀を連射してくる。
扇よりも幽々子本体に攻撃した方がダメージは高い。

本攻略では結界が発動したので中央で撃ち込んでいるが
最初の7秒ほどは中央、その後の13秒ほどは左端の緑円内あたりには
ほとんど短刀が飛んでこないので、そこでダメージを稼ぐと良い。

幽々子の通常攻撃の中では最もむずかしく、耐久力も非常に高いので
結界が発動しなければ2ボム使って倒したい。

本攻略では1結界と1ボムで撃破。

  

★華霊「スワローテイルバタフライ」

亡霊が登場し、攻撃に参加してくる。
亡霊は画面が光った瞬間に自機のいる場所に寄ってくる性質がある。

まず画面中央あたり@で待機し、画面が光ったらAへ移動。
亡霊は自機のいた@に移動し、破裂する。
この破裂後にまた追跡動作をするので、画面が光ったら今度はBへ移動。
Aで破裂した亡霊が寄ってきたら決めボム。
ぎりぎりだがこれで撃破できる。

念を押すなら、ボム中に@に戻って亡霊を誘導しておき、ボムが切れたら下へ逃げると確実。

    

★通常攻撃4

青楔→自機狙い。緑楔→自機外し。
緑蝶弾に注意しつつ、青楔を避けていく。
ほとんど問題ないと思う。ただし気を抜かないように。

  

★幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ -亡霊-」

完全固定の蝶弾と自機狙い蝶弾の複合攻撃。
このスペルは安定取得が狙えるので、ノーボムで攻略していく。

スペルが宣言されたら、横座標は中央、縦座標はタイトルロゴ横の「Perfect」の文字の高さに合わせておく。
以降、撃破するまで上下移動は一切しない。



まずは固定の蝶弾が展開される。
すぐに自機狙い弾が4回飛んでくるので、これをちょん避けで右へ回避。
この時、緑円内の蝶弾に威圧されないこと(画像2)。
避け幅が大きすぎない限り、当たる前に通りすぎて行く。
4回の発射音を聞いたら画面右端へ行こう。

     

最初と同じように固定の蝶弾が展開される。
また自機狙いが4回飛んでくるので、今度は中央へちょん避けしていこう。
やはり緑円内の蝶弾が邪魔に感じられるが、注意していれば当たることはない。
4回避け終わったら中央へ。これで最初の状態に戻る。

あとは左右を逆にして繰り返すだけだ。
慣れさえすれば非常に簡単なので練習して欲しい。
画像だけでは分かりにくい場合はリプレイをどうぞ。(→リプレイ

    

★桜符「完全なる墨染の桜 -忘我-」

最初に大玉が発射されるので普通に回避する。
ここからは蝶弾と米粒弾で攻撃してくる。
蝶弾は基本的に自機狙いだが、自機を全く狙ってこない場合もある。

この時点でボムがあるなら、蝶弾を2回避けたあとに決めボム。
そのあと弾幕密度が濃くなる前に撃破できる。
かなりむずかしいスペルなので、ボムがあるなら必ず使っておこう。

ボムがない場合は、
とにかく隙間のあるところを探して逃げ込むことに専念するか(画像2)
エネミーマーカーを頼りに幽々子の真下を維持して速攻撃破を目指すか
の、どちらかになる。
どちらが良いかは何とも言えないので、好きな方で臨んで欲しい。

本攻略ではこのスペルを1機死1ボムで突破している。

    

★「反魂蝶 -参分咲-」  BGM. ボーダーオブライフ

最終スペルカード。
相手にダメージは与えられず、時間切れまで避け切った時のみ撃破できる。

攻撃方法は、青の蝶弾と赤の蝶弾の2種類があり、これらを交互に繰り出してくる。
青はまっすぐにしか飛んでこないので簡単だが、赤は曲がる上に途中で分裂するのでむずかしい。
よって赤の蝶弾が来るたびに決めボムしていく。

また赤の蝶弾と同時に大量の桜がばら撒かれる。
この桜を2回回収しただけで森羅結界が発動するほどの量なので
ボム中は画面上部に行き、必ず桜を回収しておきたい。
回収を考えると、ボムは機動力のあるノンディレクショナルレーザーの方がいいだろう。

ただしミスした後など、パワーが減っていると自動回収しないので
その時はきちんとアイテムを取る必要がある点に注意しておきたい。

本攻略では2機死3ボムの犠牲を出して終了。

★重要なこと
・赤の蝶弾が来るたびに決めボム。
・気合避けはボム0になってから。
・ボム中は必ず桜アイテムを回収する。
・結界は閉じる前に霊撃する。


    

    

攻略まとめへ


戻る

inserted by FC2 system