stage1 - stage2stage3 - stage4 - stage5 - stage6 - まとめ


Stage4 雲の上の桜花結界  BGM. 天空の花の都

★道中前半


すぐに左から毛玉が出てくるので瞬殺したい。
ただし端に寄りすぎたり、低速ショットだと何故かすり抜けられるので
端から少しだけ離れて、高速ショットで迎撃しよう。
高速レーザーが途切れたら、一瞬だけ低速に戻せばレーザーは復活するので活用しよう。

毛玉は左→右→左→右と4回、さらに左右同時に4回出てくる。
同時に出てくる場面では、一方向に動きながら撃破すれば良い。
上部回収は可能ならしてもいいが、事故に注意。

    

妖精が番号順に出現し、自機狙い弾を撃ってくる。
画面左中央あたりで待機し、@の自機狙いを下がりながら回避しつつAを瞬殺、
あとは右へ移動しながらB〜Dを倒し、上部回収しよう。
上部回収するあたりでEとFから毛玉が出てくるが、攻撃はしてこないので体当たりにだけ注意すれば良い。

ここまでが1セット。2セット目も同じやり方で対処しよう。

  

ここは前半の重要シーンになる。

AとBの範囲に妖精が交互に計14体出現し、ワインダー弾を発射してくる。
まず6体目までは2体倒すごとに上部回収していこう(画像2)。
7体目以降は敵の出現間隔が短くなるので、回収はあきらめて迎撃に専念する。

     

13体目と14体目は同時に出てくるため、右の妖精だけを倒して上部回収しよう。
左の妖精は無視で問題ない。
ここはレザマリの得意シーンなので何とかノーボムで切り抜けたい。

  

自機狙いを撃ってくる毛玉が、右→左と計8セット出てくる。
高速で左右を往復して迎撃しよう。
この時、反対側の点符を受け取れるように動くと良い(画像2)。

  

続いて毛玉が右左交互に4セット出てくる。
この毛玉は放っておくと高速の楔弾、倒すと低速の米粒弾を撃ち返してくるが、
わずかながら点符が回収できるので倒した方がいいだろう。
低速の米粒弾は自機狙いなので、ゆっくりと左に避けていけば良い。

4セット倒し終わったら上部を迂回し、また画面右下で待機しておこう。

  

さきほどと同じだが、毛玉の撃ち返しに5way自機狙いが加わっている。
避け幅が大きすぎると画面端で押し潰されてしまうので、ある程度引きつけてから避けたいところ。
計4回の撃ち返しがあるので、2回避けた時点で画面中央あたりにいるのが理想だ(画像2)。

避け終わったら残ったアイテムを上部回収。
上に行く時は隙間があることをしっかりと確認しよう。

    

★リリー・ホワイト

出現後すぐに自機狙いを4回撃ってくる。
重要なのは、4回避け終わった時に中央に戻って来れる避けパターンを作ること。
右に2回小さく回避したあと、3回目の発射までに端まで行き、それから左に2回避けると良いだろう。

    

自機狙いが終わると、赤と青の丸弾をばらまいてくる。
かなりむずかしいので、丸弾が迫ってきたら決めボムで乗り切る。
丸弾ばら撒きのあとは、また自機狙い4回が来るが、そのうち2回はボムで飛ばせるので
残り2回を中央に動きながら避けられるように、ボム発動中は右端に寄っておこう。

きちんと撃ち込めていれば、2回目の丸弾がこちらに到達するまでには倒せる。
倒したらボムを落とすので必ず回収しよう。

  

★道中後半

毛玉フィーバーが来る。
リリー撃破までにかかった時間で毛玉の出る数が変化するので、最初どちらに出るかは実質ランダム。

毛玉は左右交互に出てくるので、可能な限り瞬殺したいが、
紫弾がかなり厄介なので、紫弾に塞がれたらすぐに決めボムしてしまって良い。
ボム中は上部回収ラインまで上がってしっかり回収しよう。

ここはボムを使う前か、使ったあとのどちらかで、だいたい森羅結界が発動する。
結界発動中はアイテムは全て自動で吸収するので回避に専念しよう。
もちろん結界が閉じる前には必ず霊撃しておきたい。

点符が大量に出る上に、普通に回避するのもかなりむずかしいので
ここは1ボムと1結界で乗り切ろう。

    

緑円のあたりに妖精が次々出現する。
2体か3体倒すごとに上部回収しよう。
どうしてもきびしい場合は、点符は下で受け取ってもいい。

  

最後は中央と両端に妖精が出てくる。
まず中央の妖精を瞬殺し、左側の妖精を緑弾の外側から倒そう。
左の妖精を倒したら、黄弾が迫ってくる前に上部回収して終了だ。

  

妖精が4体出現し、自機狙いを撃ってくる。
この自機狙いは若干ばらけて飛んでくるので、避け幅を少し大きめにして右へ移動しよう。
右端に着くあたりで妖精の攻撃が終わるので、上に抜けて最初の位置へ戻る。
以上で1セット。妖精は計4セット出るので同じように対処しよう。

    

最後に妖精が1体出現して押し潰そうとしてくる。
むずかしすぎるので敵弾が迫ってきたら決めボム。
そのあと少し撃ち込んだら倒せる。
倒すと同時に敵弾が消滅するので焦らないようにしよう。

撃破後、ボムを回収。

    

★騒霊演奏隊 プリズムリバー三姉妹  BGM. 幽霊楽団 〜 Phantom Ensemble

★通常攻撃1

いきなりむずかしい攻撃。
弾が迫ってきたら決めボム。
倒し切れないが次の弾列が押し寄せてくる前に撃破できる。

  

★通常攻撃2

全ての攻撃が自機狙いだが、青楔弾の速度が非常に遅く、実質ばらまきと変わらない。
赤楔弾を一方向へ避けつつ、画面端に到達したら決めボムすると良い。
切り返すのはボムがない時だけにした方がいいだろう。

本攻略ではここで1機死。



★騒符「ファントムディニング」

3人がかりでのスペルカードだが、3人まとめて攻撃した場合はダメージも3倍になる。
弾が迫ってきたら決めボム。
余裕でオーバーキルなので、機動力のあるノンディレクショナルレーザーの方が良い。
スムーズな回収のためにボム中に上に動いておく。

ちなみに、このスペル中に最もダメージを与えた相手が
次の通常攻撃とスペルカードの相手になるので注意して欲しい。
本攻略では通常攻撃の簡単さからリリカを選んでいる。

  

★通常攻撃3

通常攻撃2に似ているが、青楔弾の速度が適度に上がり、
整列して飛んでくるので難易度は下がっている。
基本的に青楔弾を1列ずつ潜っていくが、赤楔弾を連射してくるフェーズでは「隣の隣」に潜ると抜けやすい。
切り返しは若干むずかしいので、画面端まで来たら決めボムしよう。

本攻略では1結界で突破。



★冥鍵「ファツィオーリ冥奏」

かなりむずかしいので、弾が迫ってきたら決めボム→撃破。

ボムがない場合は、赤楔弾がほぼ垂直に降って来ている箇所を探し、
その隙間で青楔弾を上下移動で避けると良い。
ただしこれで避け切るには相当な慣れが必要なので、ボムがあるなら必ず使うようにしよう。



★合葬「プリズムコンチェルト」

ルナサが全方位に弾を発射し、メルランとリリカが弾の軌道を変えてくる。
「ファントムディニング」同様に3人スペルなので、ボムがある場合は決めボムで即終了させよう。

ボムがない場合は、左端でリリカ(orメルラン)の真下より少し左の位置で撃ち込もう。
この位置だと、弾がリリカ付近で真下に軌道変更されるために、ほとんど飛んでこないのだ。
しかしメルランと交代したり、中央付近に移動した際には普通に飛んでくるので要注意。
あくまでボムがない場合の避け方なので、ある場合は必ず使おう。



★大合葬「霊車コンチェルトグロッソ」

これも3人スペルなので決めボムでたたみかけよう。

ボムがない場合は中央付近で勝負した方が良い。
敵弾はある程度のかたまりで飛んでくるので、緑円のような隙間ができることが多い。

しかし隙間ができるかどうかは運次第なので、ボムがある時に避けるべき攻撃はない。
しつこくなるが、ボムがあるなら必ず使おう。

    

4面終了時に最低でも点符650個は欲しい。
プラクティスで練習する場合は、4面だけで450個の回収を目標にしたい。
妖々夢の4面は他作品の4面よりもパターン化が重要なので、しっかり練習して欲しいところ。

stage5攻略へ


戻る

inserted by FC2 system